ここでは、弊会計事務所が配布させて頂いております『Excel「勤怠管理簿」』の「勤怠管理簿」シートで行われる「勤怠状況の結果表示」「勤怠時間の結果表示」につき、以下の項目に従い、ご紹介させて頂きます。

「勤怠状況」及び「勤怠時間」の結果表示

勤怠管理簿シート上部には、給与計算対象期間において「勤怠欄に入力された各種勤怠日数」や「各種勤怠時間の集計結果」が自動集計され表示されます。

具体的には、

・「勤怠状況」である「出勤日数」「休日出勤日数」「欠勤日数」「遅刻日数」「早退日数

・「有給休暇の消化時間

・「勤怠時間」である「勤務時間」「時間外労働時間」「深夜労働時間」「法定休日労働時間」「法定休日深夜労働時間」について、

給与計算対象期間における『「勤怠管理簿」シートに入力された「日数」』や『「勤怠管理簿」シート等で自動計算された「時間」』が自動集計され、表示されます。

サンプル勤怠管理簿(勤怠管理簿シート):「勤怠状況」「勤怠時間」の結果表示

以下におきましては、この「勤怠状況」や「勤怠時間」の自動集計・自動転記の内容につきご紹介させて頂きます。

Ⅰ:「勤怠状況」の自動カウント表示

「勤怠管理簿」シートの【結果表示】欄には、「勤怠状況」の結果として、

・「勤怠」欄の「出勤/欠勤」欄に入力された「出勤日数」「休日出勤日数」「欠勤日数

・「勤怠」欄の「始業」欄に入力された「遅刻日数

・「勤怠」欄の「終業」欄に入力された「早退日数」が自動カウント表示されます。

サンプル勤怠管理簿(勤怠管理簿シート):「勤怠状況」の結果表示

見出4 「勤怠状況」の自動カウント

これらの「日数」につきましては、「勤怠管理簿」シートの「出勤/欠勤」欄、「始業」欄、「終業」欄に選択入力された回数自動カウントされ表示されます。

サンプル勤怠管理簿(勤怠管理簿シート):「勤怠状況」の自動カウント表示

見出4 「その他項目」の結果表示

見出(見出矢印)「出勤/欠勤」欄の「振替出勤日数」「振替休日日数」「1日有給取得回数」「部分有給取得回数」につきましては、

集計補助シートの「Ⅲ:追加設定項目の集計の【出勤/欠勤に自動集計されておりますので、必要がある場合には、当該箇所をご確認下さい。

見出(見出矢印)「始業」欄の「早出日数」「遅出日数」につきましては、

集計補助シートの「Ⅲ:追加設定項目の集計の【始業に自動集計されておりますので、必要がある場合には、当該箇所をご確認下さい。

見出(見出矢印)「終業」欄の「残業日数」につきましては、

集計補助シートの「Ⅲ:追加設定項目の集計の【終業に自動集計されておりますので、必要がある場合には、当該箇所をご確認下さい。

見出(見出矢印)また「法定休日等」欄の「法定休日日数」につきましては、

集計補助シートの「Ⅲ:追加設定項目の集計の【法定休日等に自動集計されておりますので、必要がある場合には、当該箇所をご確認下さい。

サンプル勤怠管理簿(勤怠管理簿シート):「その他の勤怠状況」の自動カウント

Ⅱ:『「有給休暇」の消化時間』の自動集計表示

「勤怠管理簿」シートの「勤怠」欄に「1日有給」や「部分有給」が選択入力されている場合には、

「勤怠管理簿」シートの【結果表示で、「有給休暇の消化時間」が自動表示されます。

サンプル勤怠管理簿(勤怠管理簿シート):「有給休暇の消化時間」の結果表示

見出4 「集計補助」シートでの「有給休暇の消化時間」の自動計算

一旦「集計補助シートにおいて、

1日有給休暇消化時間」及び「部分有給休暇消化時間」が自動計算されます。

なお、「集計補助」シートで計算される「1日有給休暇の消化時間」は、

1日有給休暇消化日数」に「所定労働時間」を乗じて計算され、

「集計補助」シートで計算される「部分有給休暇の消化時間」は、

・「部分有給休暇消化日数」に「所定労働時間」を乗じて計算した「部分有給休暇日所定労働時間」から、

・「部分有給休暇日における労働時間」を差引くことにより計算されます。

サンプル勤怠管理簿(勤怠管理簿シート):「有給休暇の消化時間」の自動計算表示

なお、「集計補助」シートで行われる『「有給休暇の消化時間」の自動計算の内容』につきましては、別途『「集計補助シート」における自動計算内容』の「Ⅱ:「有給休暇の消化時間」の自動集計の内容」に詳細に記載しておりますので、必要がある場合には一読して頂きますようお願い致します。

Ⅲ:「勤怠時間」の自動集計表示

「勤務時間」「深夜労働法定休日労働法定休日深夜労働時間」の自動表示

「勤怠管理簿」シートの【結果表示】欄には、

給与計算集計対象期間における「勤怠時間」の結果として、

勤務時間」「深夜労働時間」「法定休日労働時間」「法定休日深夜労働時間」が自動表示されます。

サンプル勤怠管理簿(勤怠管理簿シート):「勤怠時間」の結果表示

見出4 「勤怠管理簿」シートでの「勤怠時間」の自動計算

「各種勤怠時間(勤務時間、深夜労働時間、法定休日労働時間、法定休日深夜労働時間)」につきましては、

「勤怠管理簿」シートにおいて、「日々計算された各種勤怠時間」が、
給与計算対象期間(勤怠時間の集計対象期間)」について自動的に合計され表示されます。

サンプル勤怠管理簿(勤怠管理簿シート):「勤怠時間」の自動計算

なお、「勤怠管理簿」シートで行われる『「各種勤怠時間」の自動計算の内容』につきましては、別途『「日単位の各種労働時間」の自動計算』に詳細に記載しておりますので、必要がある場合には一読して頂きますようお願い致します。

「時間外労働時間」の自動表示

「時間外労働時間」につきましては、

日単位の時間外労働時間」と「週単位の時間外労働時間」との合計時間となります。

このため「勤怠管理簿」シートの【結果表示】欄の『「時間外労働時間」の結果表示』は、

・「日単位の時間外労働時間」「週単位の時間外労働時間」を内書表示した上で、

両者の合計時間である時間外労働時間」を集計表示しています。

サンプル勤怠管理簿(勤怠管理簿シート):「時間外労働時間」の結果表示

見出4 「(日単位)時間外労働時間」の自動計算

「(日単位)時間外労働時間」につきましては、

「勤怠管理簿」シートにおいて、「日々計算された時間外労働時間」が、

サンプル勤怠管理簿(勤怠管理簿シート):「(日単位)時間外労働時間」の自動計算

見出4 「(週単位)時間外労働時間」の自動計算

「(週単位)時間外労働時間」につきましては、

集計補助シートにおいて、「(週単位時間外労働時間」が自動計算され、

「集計補助」シートにおいて計算された「(週単位)時間外労働時間」が、

勤怠管理簿シートの【結果表示の『「時間外労働時間」の「週単位の内書き自動転記されます。

サンプル勤怠管理簿(勤怠管理簿シート):「(週単位)時間外労働時間」の自動計算

・なお、「勤怠管理簿」シートで行われる『「(日単位)時間外労働時間」の自動計算の内容』につきましては、
別途『「日単位の各種労働時間」の自動計算』に、
・「勤怠管理簿」シートや「集計補助」シートで行われる『「(週単位)時間外労働時間」の自動計算の内容』につきましては、
別途『「週単位の各種労働時間」の自動計算』及び『「集計補助シート」における自動計算内容』に、

給与計算との関係

「労働基準法」におきましては、

「(法定時間外労働が行われた場合」「深夜時間帯に労働が行われた場合」「法定休日に労働が行われた場合」には、

これらの労働時間につき『「割増率を加味した賃金』を支払うことが必要となると規定されています。

このため、「勤怠管理」において、

時間外労働時間」「深夜労働時間」「法定休日労働時間」「法定休日深夜労働時間」が計算された場合には、

「給与計算」において、

「これらの労働時間」に基づいて、『「割増賃金」を加味した各種手当時間外手当深夜労働手当法定休日手当など)』を計算することが必要となります。

ここでは、弊税理士事務所が配布させて頂いております『Excel「勤怠管理簿」』の「勤怠管理簿」シートにおいてなされる

• 「勤怠状況」である「出勤日数」「休日出勤日数」「欠勤日数」「遅刻日数」「早退日数」の結果表示
  • 「有給休暇の消化時間」の結果表示
  • 「勤怠時間」である「勤務時間」「時間外労働時間」「深夜労働時間」「法定休日労働時間」「法定休日深夜労働時間」の結果表示

の内容をご紹介させて頂いております。

弊会計事務所が配布させて頂いております『Excel「勤怠管理簿」』をご利用頂くにあたり必要がある場合には、当該ページを一読して頂きますようお願い致します。
(なお、『Excel「勤怠管理簿」』の配布は、『Excel「勤怠管理簿」の配布』で行っております。)

「各種勤怠時間」の結果表示につきまして

「各種勤怠時間(「勤務時間」「時間外労働時間」「深夜労働時間」「法定休日労働時間」「法定休日深夜労働時間」)」につきましては、

上記Ⅲの「給与計算との関係」でご紹介させて頂きましたように、『給与計算における「支給額計算」の計算基礎となる時間』であり、非常に重要な情報となります。

従いまして、給与計算における支給額計算を行う場合には、当該「勤怠管理簿」シートで表示される「各種勤怠時間」に基づき、適切に給与支給額の計算を行って頂ますようお願い致します。