ここでは、弊会計事務所が配布させて頂いております『 Excel「勤怠管理簿」の種類 』について、以下の項目に従い、ご説明させて頂きます。

▶ なお、当該ページは『 Excel「勤怠管理簿」の配布 』というページを補完するものとなります。

Ⅰ:弊会計事務所が配布する『 Excel「勤怠管理簿」の種類 』

1、給与計算対象期間の『「1週目」における「労働時間等の集計計算」』

◆ 「1週間単位の労働時間等」の把握 の必要性 ◆

1週間単位の法定時間外労働時間」は、

1週間単位の労働時間」から

• その週に含まれる「法定休日労働時間
  • その週に含まれる「(日単位の法定時間外労働時間」及び
  • 1週間単位の法定労働時間40時間又は44時間)」を

差引計算することにより算定されますので、

「1週間単位の法定時間外労働時間」を算定するためには、

その計算前提となる

• その週に行われた労働時間
  • その週に行われた法定休日労働時間
  • その週に行われた(日単位の法定時間外労働時間
    (  以下、これらを「労働時間」とします。)

を集計することが必要となりますが、

(この点の詳しい内容は、『 「法定労働時間」と「法定時間外労働時間」』を御覧ください。)

◆ 給与計算対象期間における『「1週目の労働時間」の集計 』の特殊性 ◆

給与計算対象期間の「1週目」につきましては、
  ・「前月の給与計算対象期間(勤怠時間の集計対象期間)」と
  ・「当月の給与計算対象期間(勤怠時間の集計対象期間)」とを跨ぐ場合があることから、

給与計算対象期間の『「1週目」における「労働時間等を集計する 』場合には、
『 給与計算対象期間の「初日」から「何日目」までを対象として集計するか? 』を特別に考慮することが必要となります。

(この点の詳しい内容は、『「給与計算対象期間」を跨ぐ「週単位の法定時間外労働時間」の計算 』を御覧ください。)

◆ 「1週目」における「労働時間」の集計方法 ◆

すなわち、

①  『 当月の給与計算対象期間の「初日」』が『「1週目」の「初日」』に該当する場合には、

『 当月の給与計算対象期間の「初日」から「7日目」までの労働時間等 を集計計算することにより、

「当月1週目の労働時間等を集計することができますが、

②  『 当月の給与計算対象期間の「初日」』が『「1週目」の「2日目」』に該当する場合には、

当月の勤怠管理簿では

『 当月の給与計算対象期間の「初日」から「6日目」までの労働時間等 』を「1週目の労働時間等として集計することが必要となり、

③  『 当月の給与計算対象期間の「初日」』が『「1週目」の「3日目」』に該当する場合には、

当月の勤怠管理簿では

『 当月の給与計算対象期間の「初日」から「5日目」までの労働時間等 』を「1週目の労働時間等として集計することが必要となり、

『 当月の給与計算対象期間の「初日」』が『「1週目」の「4日目」』に該当する場合には、

当月の勤怠管理簿では

『 当月の給与計算対象期間の「初日」から「4日目」までの労働時間等 』を「1週目の労働時間等として集計することが必要となり、

『 当月の給与計算対象期間の「初日」』が『「1週目」の「5日目」』に該当する場合には、

当月の勤怠管理簿では

『 当月の給与計算対象期間の「初日」から「3日目」までの労働時間等 』を「1週目の労働時間等として集計することが必要となり、

『 当月の給与計算対象期間の「初日」』が『「1週目」の「6日目」』に該当する場合には、

当月の勤怠管理簿では

『 当月の給与計算対象期間の「初日」から「2日目」までの労働時間等 』を「1週目の労働時間等として集計することが必要となり、

『 当月の給与計算対象期間の「初日」』が『「1週目」の「7日目」』に該当する場合には、

当月の勤怠管理簿では

『 当月の給与計算対象期間の「初日」のみの労働時間等 』を「1週目の労働時間等として集計することが必要となります。

サンプル勤怠管理簿:月を跨ぐ場合の週単位の労働時間の集計

2、弊会計事務所が配布させて頂いております『 Excel「勤怠管理簿」』

アクセント三角(小:背景透明) 上記1でご紹介させて頂きましたように、

『 給与計算対象期間における「1週目」の「労働時間等を集計する 』ためには、

『「給与計算対象期間((勤怠時間の集計対象期間)」の「初日」』が、『1週目の「何日目から始まるか」』によって、

1週目の労働時間等集計期間を変更することが必要となりますが、

アクセント三角(小:背景透明) このことに対応するために、弊会計事務所におきましては、

1週目の労働時間等集計期間を異にする『 Excel「勤怠管理簿」』を、以下のように「7つ用意しております

『 当月の給与計算対象期間の「初日」』が『「1週目」の「初日」』に該当する場合に対応する「勤怠管理簿」として、

『「給与計算対象期間の「初日」から「7日目」までを「1週目として集計する勤怠管理簿 』⇒  勤怠管理簿【週初日】

『 当月の給与計算対象期間の「初日」』が『「1週目」の「2日目」』に該当する場合に対応する「勤怠管理簿」として、

『「給与計算対象期間の「初日」から「6日目」までを「1週目として集計する勤怠管理簿 』⇒  勤怠管理簿【週2日目】

『 当月の給与計算対象期間の「初日」』が『「1週目」の「3日目」』に該当する場合に対応する「勤怠管理簿」として、

『「給与計算対象期間の「初日」から「5日目」までを「1週目として集計する勤怠管理簿 』⇒  勤怠管理簿【週3日目】

『 当月の給与計算対象期間の「初日」』が『「1週目」の「4日目」』に該当する場合に対応する「勤怠管理簿」として、

『「給与計算対象期間の「初日」から「4日目」までを「1週目として集計する勤怠管理簿 』⇒  勤怠管理簿【週4日目】

『 当月の給与計算対象期間の「初日」』が『「1週目」の「5日目」』に該当する場合に対応する「勤怠管理簿」として、

『「給与計算対象期間の「初日」から「3日目」までを「1週目として集計する勤怠管理簿 』⇒  勤怠管理簿【週5日目】

『 当月の給与計算対象期間の「初日」』が『「1週目」の「6日目」』に該当する場合に対応する「勤怠管理簿」として、

『「給与計算対象期間の「初日」から「2日目」までを「1週目として集計する勤怠管理簿 』⇒  勤怠管理簿【週6日目】

『 当月の給与計算対象期間の「初日」』が『「1週目」の「7日目」』に該当する場合に対応する「勤怠管理簿」として、

『「給与計算対象期間の「初日」のみを「1週目として集計する勤怠管理簿 』⇒  勤怠管理簿【週6日目】

サンプル勤怠管理簿:Excel勤怠管理簿の種類

アクセント三角(小:背景透明) 従いまして、弊税理士事務所が配布しております『 Excel「勤怠管理簿」』をダウンロードして頂く場合には、

『「給与計算対象期間」における「初日」』が、『1週目の「何日目から始まるか」』を把握して頂き、

それに対応するExcel勤怠管理簿」』を選んでダウンロードして頂くことが必要となります。

◆ 「1週目の労働時間等の集計期間」の確認方法 ◆

Ⅱ:集計対象期間の違う『Excel「勤怠管理簿」』に入力した場合の対処法

アクセント三角(小:背景透明) 間違えて誤った種類のExcel「勤怠管理簿」』に「勤怠状況」及び「勤怠時間」を記入してしまった場合には、
「勤怠状況」や「勤怠時間」を再度『 適合する種類のExcel「勤怠管理簿」』に入力し直すことが必要となりますが、

このような場合には、下記の手順1、2に従って、

・『 誤った種類のExcel「勤怠管理簿」』入力された『「勤怠状況」及び「勤務時間」』をコピーし、
 ・『 コピーした「勤怠状況」及び「勤務時間」』を『 適合する種類のExcel「勤怠管理簿」』に値貼付け

して頂くことにより、非常に効率的再入力することができます。

アクセント三角(小:背景透明) 従いまして、間違えて『 誤った種類のExcel「勤怠管理簿」』に「勤怠状況」及び「勤怠時間」を記入してしまった場合には、
  ・「勤怠状況」や「勤怠時間」を1つ1つ再入力し直すのではなく、
  ・是非『「コピー値貼付けの方法 』により対処して頂ますようお願い致します。

◆ 手順1  :「勤怠状況」及び「勤怠時間」のコピー ◆

誤った種類のExcel「勤怠管理簿」』入力された

• 出勤/欠勤、「始業、「終業、「法定休日等
  • 始業時刻、「終業時刻、「休憩時間

全体をコピーします。

◆ 手順2  :「勤怠状況」及び「勤怠時間」の値貼付け ◆

上記「手順1」でコピーしたものを、

『 適合する種類のExcel「勤怠管理簿」』の

• 出勤/欠勤、「始業、「終業、「法定休日等
  • 始業時刻、「終業時刻、「休憩時間

値として貼り付けます値貼付)。

▶ なお、「コピー&値貼付け」の操作がわからない場合には、『「値貼付け」の方法 』をご参照下さい。

サンプル勤怠管理簿:誤入力時の対処方法

弊会計事務所が配布させて頂いております『 Excel「勤怠管理簿」』につきましては、「7つの勤怠管理簿」をご用意させて頂いておりますが、
(なお、当該『Excel「勤怠管理簿」』の配布は、『 Excel「勤怠管理簿」の配布 』で行っております。)

• ここでは、この7種類の『 Excel「勤怠管理簿」』の違いをご紹介させて頂くとともに、
  • 7種類の『 Excel「勤怠管理簿」』をご用意させて頂いております理由を記載しております。

弊会計事務所が配布させて頂いております『 Excel「勤怠管理簿」』をご利用頂く際には、是非当該ページに記載した内容を一読頂き、

「実際の労働時間等の集計期間」に適合する『 Excel「勤怠管理簿」』をダウンロードして頂ますようお願い致します。

なお、間違えて『「実際の労働時間等の集計期間」と異なるExcel「勤怠管理簿」』に「勤怠状況」及び「勤怠時間」を記入してしまった場合には、

上記Ⅱの手順に従って「コピー&ペースト」して頂くことにより、比較的簡単に修正入力を行うことができますので、このような場合には慌てずに対処して頂ますようお願い致します。